2016年レディースファッショントレンドの復習

by titivate, 2016-07-01

2016年の夏のレディースファッショントレンドを軽く復習していきましょう!!
セール時期は、お値段が安くなっていることもあって、ついつい買いすぎてしまいますが、自分に何が必要で、何が欲しいのかを、トレンドと照らし合わせながら、ゆっくり考えていきましょう。


2016年夏のトレンドといえば…

ストライプ柄!!

ストライプスカート

titivateで取り扱っているマルチストライプロングスカートはこちら!

ストライプ柄は、夏のマリンスタイルをイメージするような柄ではないでしょうか。
コーデによって、エレガントでもあり、シックでもある柄は、海辺でもアウトフィットを楽しめます!
コレクションを見る限りでは、クラシックなブラックとホワイトのストライブだけではなく、イエロー、レッド、ブルー、グリーンなどの明るい色もトレンディーのようですね。

縦、横、そして時には斜めのストライプは、2016年の春夏の最大のファッショントレンドであることは間違いなしと言えるでしょう!!
今季は、見た目も疲れたような、退屈感のない長さと太さのストライプがお洒落のようですね。

ストライプは、線が連続した模様なので、斜めでもヨコでもタテでもストライプと呼べます。
つまり、ストライプの種類の中にボーダー(縁に沿って入ったラインか、横じまのこと)というカテゴリーが入ると考えられます。
横じまのことは、ボーダーストライプや、ホリゾンタルストライプと呼びます。


ペイズリー柄

ペイズリー

titivateで取り扱っているリゾートワンピースはこちら!

ペイズリー柄やボタニカル柄は、夏のバカンスを彷彿とさせる、明るくて元気のあるイメージです。
特に今年、2016年は派手×派手がキーワードですから、カラフルな色味の柄物に注目してみてください!

例えば、ペイズリー柄のシャツは、思い切ってメンズライクな着こなしにしてみてください。
でもカラーがビビッドな色味なら、クールになり過ぎずに、今年らしいコーデに仕上げることが出来ます。

モデルのカーラ・デルヴィーニュも、ペイズリー柄のトップスを愛用しています。
カジュアルになりがちなトレーナータイプを、ペイズリー柄にすることで、高級感のあるアイテムに変身させています!

トレンドのワイドパンツにもペイズリー柄を持ってきてみましょう。
濃い目のカラーを選べば、高級感も出せるので、ちょっとしたパーティやお呼ばれにも使えるアイテムになります。
ワイドパンツも、スカート風に見えるスカンツを選べば更に今年顔になりますよ。
また、春夏になると履きたくなるロングスカートも、今年はペイズリー柄でいつもと違った印象にしてみましょう。
トップスをクロップド丈にすれば、スタイルアップにもなります!!


ボタニカル柄

ボタニカル

titivateで取り扱っているマルチ花柄タイトスカートはこちら!

可愛い印象が強い花柄も、テロンとした素材のブルーのブラウスなら、さわやかな印象になります。

ボトムスにショートパンツなど、ミニ丈を合わせる時は、特にトップスの花柄は大人っぽい物を選ぶのがおすすめです。
バッグなど、小物にきちんと感のあるものをプラスすれば、さらに大人のカジュアルコーデに変身。

また、ボタニカル柄のスカートも人気です!
ミランダ・カーも、鮮やかな花柄スカートを取り入れていますよ!!
タイトスカートなら、可愛い色合いも大人っぽく着こなせます。
ブラウスも花柄のデザインが施されたものなら尚、◎!!!
ミランダ・カーのように、細かい部分にも手を抜かないようにしたいですね。

また、こんなのもおすすめです。
鮮やかで可愛い花柄スカートに、ナチュラルカラーのアイテムを合わせて、ゆるっとしたシルエットの可愛いコーデにしてみてください。
自然をイメージさせる柄とカラーは、2016年の春夏のファッショントレンドです。

膝丈のフレアスカートは、最も女性らしく見えるシルエットのスカートですが、今年はフレアスカートもボタニカルに挑戦!
ビビッドなカラーを選べば、他の人とも違ったワンランク上の印象になりますよ♪